2020年2月9日日曜日

よい行いに注目する効果

今回提供して下さったエピソードを、改めて最初の状態と代替案とで見比べてみると、
普段、自分がいかに凝り固まった視点で物事を見ているかということに気付かされます。

育児に家事に仕事に、毎日息つく暇もなくやるべきことをこなしている中で、ちょっとした
子どもの行動にイライラしてしまう…。
我が家でもよくありそうな状況だなと思って聞いていました。
ただ、エピソード分析で子どもと親の「よい行い」を挙げていくと、シートに書ききれない
くらい多くのよい行いを見つけることができました。
親としての役割や雑事に追われる中で、たくさんあるお互いの「よい行い」を見落としている
ために、取り立てて不適切ではないことを不適切な行動かのように見なしていたのかと、
ふと気付きます。

出来上がった代替案でのロールプレイはとても心温まるものになりました。
何より、エピソードを提供して下さったメンバーさん自らが出された案がとても素敵で、
本当に子どもに向き合うってこういうことなんだなと、はっとする思いでした。