2019年2月23日土曜日

私(母親)の関わり方を 子どもがどう感じるか 体感する時間★ロールプレイング!

川西アドラー勉強会では

お母さんが「トラブルが起きた」と
感じる日常の一コマを切り取って
シナリオ化して
参加者全員で
役柄をローテーションしながら
本気の小芝居するのですが(笑)

私はこの時間が本当に好きです。

他人のことはよく見えるというけれど、

家族とか、
自分に距離が近くなるほど

相手がどう思ってるのかって
客観視できなくなる。

それを

起きた出来事を

こどもの役になって再現することで

リアルな子どもの気持ちを
体感することができる。

「この声かけで
子どもがどれだけ傷つくか」

「この声かけなら
子どもがどれだけ
お母さんを味方と感じるか」

想像の枠の中から
飛び出せる時間を持つことで

家庭に帰っても
子どもの気持ちに共感しながら
話しかけることができて、

いつも貴重な体験を
させてもらってるなあと
思います♪感謝♪