2019年1月30日水曜日

基本に立ち返る大切さ

最初に事案を聞いた時には
「これは一筋縄ではいかなそうだな…」と感じていたのですが、試行錯誤はあったものの、
やはりパセージテキストをヒントにすれば解決できるのだなと改めて腑に落ちました。

簡単なようで実際はさまざまな自分の考えに囚われてしまってできていない、
「子供の話を聞く」ことの重要性を改めて確認できました。

勇気づけについても、決して親から子へ施すものではなく、親子が共に勇気づけ合うのだということも、分かったつもりで本質を見落としていた点でした。

普段ならママ友や夫婦でもここまでひとつの事案について深く話すことはないと思います。
だからこそパセージを学んだ人どうしでこのような機会を持つことが、我が身を振り返る、
解決策を自分たちで考える、自分自身への勇気づけにもなると思っています。