2019年1月28日月曜日

新たな気づきに楽しさ発見♪

久々の例会、とても充実した時間を過ごせました!

提出頂いたエピソード、子どもを持つ親全てが通過しなければならない話でした。

これは、ママ友とかと話しても、微妙な雰囲気で終わるであろう内容で、もうここまで真剣にみんなであれこれ突き詰めて考える時間が持てたことは、貴重でした。

コンサルタントみたいな人が出てきて、「こんな風に子どもに言ってやったらいいのよ!!」みたいな感じではなく、 自分達の力とパセージのテキストページを駆使しながら、ゴールに行き着こうと母親たちが必死にやってる。

あーでもない、こーでもない、と出しあって、ロールプレイもやってみて、確認していって。。みんな大真面目ながらも、ロールプレイでピントずれた方向に行きそうになったら、おしるこちゃんが軌道修正してくれてました。

私はまさにロールプレイでピントずらしてた張本人だったので、おしるこちゃんがロールプレイ見て「あ、そうじゃなくって…」って戸惑いながらうけまくってるのが、見てて逆に笑えました(笑)

パセージが体に染み込むまで、私にはまだまだ時間必要ですが、こうやって積み重ねるしか他に手はないな、と思います。 久々にパセージを徹底的に使う作業で脳ミソの切り替えが出来て、それが楽しかったので、これからも勉強会に参加したいです。

みんなそれぞれ悩みがあって、内容が違うようで結局行き着くところは同じなように昨日思いました。

いろんな発見があったのですが、その中でも大きな発見だったのは、勉強会最後の方のものでした。
ふと、10-Lの「ふたたび勇気づけ」という文字を眺めながら感じたのは、 「『勇気づけ』と言われると、親から子どもに向けた、上から目線の雰囲気で理解しがちだったけど、子どもと親が対等であってこその勇気づけなんだな、となんでか今気づきました」というものでした。

それを発言したら、おしるこちゃんに「そこに気づけたんですね!!」って言ってもらえたのが、なんだろ。。 昨日私の中では大収穫に感じました。

パセージからの脱線、一切なしの二時間半1本勝負でした!!

乱文になりましたが、あらためてありがとうございました🍀