2020年11月21日土曜日

2020年11月例会報告

9ケ月ぶりに川西アドラー勉強会の例会をしました。初めての参加者さんを入れた7名の参加となりました。

とても久しぶりに皆さんでお会いできて嬉しかったです。コロナ禍でのしんどさがある中、こうやって集うことができたことに感謝でした。

久々だったので、おしゃべりを楽しもうかと思いましたが、流れからやはりエピソードを頂いて、シートを完成させてロールプレイをしました。そこから見えてくる娘さんとお母さんの適切な側面をメンバーの皆さんが次々と挙げていきました。

私は進行しながら、最近自分が家庭、また他の場でどれだけ相手の適切な側面を探すことを怠っていたのかな、と自問してしまいました。

また、ある一日の一場面を切り取って再現することから学ぶことの大きさを久々に体感することができた勉強会となりました。

書記にもすぐに手を挙げて頂いたり、進行で戸惑うとメンバー皆さんが発言で助けてくれたり、目を合わせて答えをくれたり、と素敵な共同体となって動いていけました。

思いきって飛び込んで頂いた初参加者さま、お久しぶりだったメンバーさん達、本当にありがとうございました。

次回は、12月10日(木)10時~12時30分となります。