2019年5月15日水曜日

いくつもの代替案

今回は兄弟げんかに関係する事例を扱いました。
我が家でも毎日のようにあることなので、今回はどんな代替案が導き出せるのかと
楽しみでした。

パセージ通りに対処しようとすると、子どもの課題なので、親は口出しできないことに
なってしまいます。
我が家でもパセージに沿って、口出ししないという方針をとっていましたが、立場の弱い弟が
私に泣きついてきて、姉は不満を抱えたままというように、なかなかすっきりとは
解決できませんでした。

子どもの不適切な行動が見えると、どうしてもその行動をやめさせたいというふうに
考えがちです。
今回は上記の「親は口出ししない」も含めて、全部で4つの代替案を導くことができましたが、何もけんかをやめさせるだけが解決策ではないのだなと気付きました。

そして今回はパセージプラスで扱うエピソード分析もすることができました。
最初は要領がつかめなくて試行錯誤がありましたが、自分のことなのに分かっていなかった
部分を垣間見たような、不思議な気持ちになりました。